オールWINな営業手法!経営者インタビューを戦略的に活用し、信頼の輪を広げる方法

営業活動をより良いものにしていくためには、既存のお客様との良好な関係を維持していくことに加えて、取引先の新規開拓も重要な要素です。そのための方法は世の中にたくさん存在します。本記事では、今までの営業方法から少しずらした方法でお客様との良好な関係を築いていくための新しい選択肢をご紹介いたします。新しい営業戦略をお探しの経営者や営業マンの方にはきっと有益な情報になると思っています。それでは、弊社の提供するインタビューサービスである「オモイの輪」を活用した新しい営業手法をご覧ください。

「オモイの輪」の基本とその戦略的活用

「オモイの輪」は、弊社が提供する経営者インタビューサービスです。このサービスを活用することで、お客様との関係をより良好なものにできたり、営業活動を活性化させることができます。これが御社の持続可能なビジネスモデルを築くことに繋がっていくのです。

サービスの概要とその特徴

「オモイの輪」は、恩送りをビジネスの中核に置いたサービスです。通常のインタビューサービスは、ご依頼いただいた企業様のインタビューをするというものが多いのですが、「オモイの輪」のインタビュー対象は、

  • ご依頼者がお世話になっている経営者様
  • これから良好な関係を作っていきたい企業の経営者様

となります。つまり、「オモイの輪」は、インタビューをプレゼントするという発想のもとに作られたサービスです。ご依頼いただいた経営者(営業マン)様はこのサービスを利用することで、インタビューをプレゼントした経営者様、そしてその会社様の活躍を応援することができ、大変喜んでいただくことができます。そして、その経営者様が同様にインタビューをプレゼントするということをしていただく。それが連鎖することで、たくさんの経営者様の「想い」がつまった輪(ネットワーク)ができます。この信頼の輪の中で良好な取引が生まれ、関わる企業様が成長していくことを目指しています。

「オモイの輪」を戦略的に活用するとは?

企業が成長するためには、関わる取引先との良好な関係構築を保つこと、そして、新たな取引先を開拓していくことが非常に重要だと私たちは考えます。そのために、各社で様々な取り組みをされていることと思います。特に取引先の新規開拓については、多くの経営者様、営業マンの方が苦労されていることかと思います。コントリの代表である飯塚も、法人営業をやっている時に新規開拓については、大変苦労しました。
このように、皆様が大変苦労される「取引先との良好な取引関係の維持」「取引先の新規開拓」の部分を強力にサポートできるのが「オモイの輪」なのです。
「営業は課題を解決する仕事」という認識をお持ちのかは多いかと思います。もちろん大切な考え方なのですが、うまくいっている営業マンを観察していると共通してやっていることがあります。それは「価値提供」です。本業以外で自分が得意なことをお客様のに提供し、役に立つ。このようなことを繰り返してお客様から信頼を得ているのです。弊社が提供する「オモイの輪」は、この「価値提供」をお手伝いすることができるサービスです。
インタビューをさせていただくことにより、その経営者様の想いをお伺いし、形にすることで満足感を感じていただけます。それと同時に、今後のビジョンや経営課題などのお話もすることができます。このような情報は、今後、より良い取引をしていく上で貴重なものになるでしょう。また、弊社の過去の経験からインタビューは紹介がいただきやすいということがわかっています。これは、つまり「新規開拓」に結びついていくのではないでしょうか?
このように、弊社が提供する「オモイの輪」を営業戦略の中に積極的に取り入れていただくことで、今までにない顧客関係の円滑化、取引の拡大を実現できるようになるでしょう。

効果的なインタビュー実施のために

経営者インタビューは、企業のブランディングや社内外のコミュニケーションツールとして重要な役割を果たします。そのインタビューをより良いものにするためには、しっかりとした事前準備や適切なインタビューの実施が必要になります。これにより、インタビューを受けていただいた企業はそのメッセージを効果的に伝え、顧客やステークホルダーとの関係をより強固なものにしていくことができます。ここでは、その準備と実施方法に焦点を当てて詳しく解説していきます。

インタビュー前の準備: 目的の明確化と質問リストの作成

インタビューの成功は、その準備にかかっています。まず、インタビューの目的を明確に定義し、どのような情報を得たいかを決めます。「オモイの輪」で提供するインタビューは、ご依頼者である経営者様や営業マンの方から、大切な経営者様へのプレゼントという位置付けになりますので、「インタビューで得たい情報」については、ご依頼者様が普段の商談などの中では聞けないようなことを盛り込んでいただくことも効果的です。コントリが提供するインタビューは、オーダーメイドで質問を組み立てていきます。つまり、ご依頼者もインタビューを受ける経営者様も納得のいくインタビューが提供できます。
より効果的な深掘りができ、良質なインタビューにするための準備については、弊社側でしっかりと準備させていただきますので、ご安心いただければと思います。

実際のインタビュー: 場の雰囲気がクオリティを左右する

実際にインタビューを実施する場面において、最も重要な要素があります。それは、「雰囲気」です。弊社が提供する経営者インタビューが重要視していることは、経営者様の笑顔を引き出すことです。人が笑顔になるのは、ある程度リラックスできているという証拠です。このような状態にいかにできるかが、インタビューの成否を分けるといっても過言ではないと考えています。
過去のインタビュー記事で笑顔を見せていなかった経営者様が私たちに笑顔を見せていただいた時には心の中でガッツポーズをさせていただいております。
ありがたいことに、過去のインタビューを受けていただいた経営者様から「今までの受けたインタビューの中で一番楽しかった」といったような声をいただくことも多く、場の雰囲気が非常に重要な意味を持っているということを感じています。
このように、リラックスできる空間を作れるからこそ、経営者様は普段話さないことを話していただけるのです。そして、これが最終的にはインタビューのクオリティにも繋がってくると考えています。

マーケティングとブランドブランディングにおける「オモイの輪」の役割

マーケティングとブランディングは、企業の成長には不可欠な要素です。「オモイの輪」の面白いところは、このようなマーケティング、ブランディングのサポートを「インタビュー」というものを通して大切な経営者様にプレゼントできるという点です。こちらのセクションでは、「オモイの輪」がどのようにマーケティング戦略、ブランディング戦略に役立つかを解説していきます。

第三者メディアから発信する説得力

「オモイの輪」の経営者インタビューを受けていただくと、コントリのサイト上にインタビュー記事(過去のインタビュー記事)がアップロードされます。弊社が提供するインタビューは「想い」にフォーカスするという特徴があります。自社メディアで社長が想いを語っているというコンテンツも悪くないのですが、第三者メディア(コントリ)に掲載されていた方が、その効果を発揮できる傾向にあります。
Z世代と言われている世代は、給料で仕事を選ぶのではなく、「共感」で仕事を選ぶ傾向にあるようです。このような世の中においては、経営者の想いをより効果的に伝えるということは大きな意味を持ちます。

ウェブマーケティングの観点でのメリット

弊社のインタビュー記事には、インタビューを受けていただいた企業様の公式サイトなどのURLを掲載させていただいております。SEOの観点でも被リンク(コントリに御社のウェブサイトがリンクされている状態)というのは検索エンジンから良い評価を受けやすいというメリットもあります。また、弊社が運営するSNSやメルマガ上でもインタビュー記事の拡散を行うため、より多くの方に記事を見ていただける体制が整っております。
また、コントリでは、読者の方への情報提供活動の一環として、多ジャンルに渡るコラム記事を制作しております。このようなコラム記事において、インタビューさせていただいた企業様の商品やサービスを絡めたコラボコンテンツなども作成可能です。

このように、コントリにインタビュー記事が掲載されるということは、「マーケティング」「ブランディング」の観点でも様々なメリットがあることがお分かりいただけたのではないかと思います。

継続的な関係構築と成長戦略

「オモイの輪」を活用することで、ご依頼いただいた経営者様、営業マンとインタビューをプレゼントした企業様の関係を従来以上に良くしていくことができます。「オモイの輪」のサービスを通して、企業と企業が良好な関係になり、そこから「想い」でつながるネットワークが発展していくことを私たちは願っています。

恩送りの文化を利用したネットワーキング

「オモイの輪」は恩送りというものを中核に置いたサービスです。恩送りの文化を取り入れ、当たり前にしていくことで、ビジネスネットワーキングに新たな選択肢を加えることができます。企業は「オモイの輪」を通じて、他者への感謝や支援の想いを表現し、それによって信頼と協力の関係を築き上げることができます。このようなアプローチは、ビジネスエコシステム全体の強化に大きく貢献します。

「オモイの輪」を活用した長期的な成長戦略

長期的な成長戦略の核として「オモイの輪」を活用することで、今までにはなかったアプローチが可能になり、それにより「強力な信頼関係」を構築することができます。このような強力な信頼関係でつながる経営者ネットワークが拡大すれば、日々の関係構築の活動、営業活動もストレスなく、ナチュラルにできるようになるのではないでしょうか?
そのためには、「オモイの輪」というサービスがもっともっと世の中に広がっていくことが重要です。コントリでは、最高のインタビューができるように日々改善を進めています。関わる方々に最大限の価値提供ができるように全力で進めてまいります。

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