
「言い訳ゼロ」で挑む、ビジョン実現への道筋 ―経営者として掲げる私の覚悟―
昨今のビジネス環境は、目まぐるしい変化の連続ですよね。多くの経営者の方々が、自社の方向性や存在意義について、改めて見つめ直す機会...
昨今のビジネス環境は、目まぐるしい変化の連続ですよね。多くの経営者の方々が、自社の方向性や存在意義について、改めて見つめ直す機会...
昨今のビジネス環境は、AI技術の進化やグローバル競争の激化など、めまぐるしい変化の連続です。そんな中で私が最近特に考えているのが...
人材不足が叫ばれる昨今、「良い人材が見つからない」「優秀な社員が定着しない」という悩みをよく耳にします。しかし、本当の課題は「人...
「マーケティング施策としてホワイトペーパーを活用したいが、どこから手をつければよいのかわからない…」「制作にどれくらいのリソース...
営業部門の努力だけでは、もう売上アップは難しい時代です。実は、多くの中小企業が見落としがちな「ドメインパワー」という指標が、ビジ...
近年、中小企業のマーケティング施策として注目を集めるオウンドメディア戦略。取り組んだ企業の多くが問い合わせ数の増加を実現し、一部...
製造業界に革命をもたらすAI技術。その波は、大手企業だけでなく中小企業にも確実に押し寄せています。でも、「うちの会社にAIなんて...
「夢を持て」「あなたのやりたいことは何?」そのように問われて、言葉に詰まったり、無理矢理それらしいことを並べた苦い経験がある方も...
ビジネスの現場における男女格差は、現代社会の大きな課題のひとつです。男性のように女性が働くことが正解か?女性の役職者割合が「成果...
あなたの将来のビジョンは?そう問われて明確な姿を描ける「個人」は果たしてどれだけいるでしょうか。むしろ将来の不鮮明さが、今を漠然...