「ジュエリーを日常に」女性が輝き続ける世界を目指して | 株式会社VILADY
洋服やアクセサリー・メイクなど、お洒落の楽しみ方は人それぞれ無限大にあると思います。その中でも身に着けることで気持ちが明るくなるのが「ジュエリー」ではないでしょうか。身に着けることで気分が上がり、自信になり、その人らしさがより輝くことに繋がることでしょう。
今回は、サファイアジュエリーを専門に製作・販売を行なわれていると株式会社VILADYの岩崎様にインタビューをさせていただきました。
インタビューを通して「ジュエリー」は特別な日のみのアクセサリーではなく、もっと日常生活にも取り入れていきたいと感じました。
ぜひ、岩崎さんの素敵な想いを皆様にお届けしたいと思います。
株式会社VILADYの事業について
まずは御社の事業について教えていただけますでしょうか?
サファイアを中心としたジュエリーブランドを運営しています。
弊社の最大の特徴としては、サファイアに特化し、価格やデザイン面に重点をおいたブランド作りを行っているというところです。
デザインのコンセプトはどのように設定されているのでしょうか?
私たちは干物上品女子と勝手に呼んでいるんですが、本当はめんどくさがり屋だけど、身なりや美容に気を使っている女性たちに向けて、いちいち化粧するのがめんどくさい時でも、普段のファッションに自然に馴染みながらも上品な印象を与えるようなデザインを心がけています。
友達とランチに行く時のジュエリーや白Tに合うジュエリーなど日常の様々なシーンに合わせて選べるようになっており、ジュエリーを日常的に身につけられるようにしていただきたいという想いがあります。
価格についてはどのような工夫をされているのでしょうか?
通常ですと、サファイアジュエリーが店頭に並ぶまでには、様々な輸入業者や問屋などが入るのですが、弊社の場合はその中間業者を最小限にするような仕入れルートを構築することでコストを抑えるということを意識しています。これが結果的にお客様に対して、適正な価格で商品を提供できることに繋がります。
御社が構築されているサファイアの仕入れルートというのは、どのようなものなのでしょうか?
弊社のジュエリーに使っているサファイアはスリランカから直輸入しています。ジュエリーの製作も職人さんに直接依頼しているため、相場の4割ほど安く購入することができます。
良いものお求めやすい価格で買えるというのは、買う側からしたら最高ですね!
ちなみに、ブランドのコンセプトはどのような形で設定されたのでしょうか?
「おしゃれのストレスからの解放」というのをコンセプトにしております。ジュエリーというと少し敷居が高いように感じられるかもしれませんが、弊社としては身に着けることで一瞬で上品な女性を演出できるジュエリーをシーン別で選べるようにすることで、化粧の手間やコーディネートを考える手間など、ちょっとしたおしゃれへのストレスをなくすことができるといいなと思っています。
ちなみに、御社のジュエリーはどこで購入することができるのでしょうか?
弊社のウェブサイトから購入していただくことができます。
商品ラインナップも徐々に増やしていきたいと考えています。
事業を始めたきっかけについて
現在の事業を始められたきっかけについて教えていただけますでしょうか?
年齢を重ねていく中で「身なりをちゃんとしなきゃ」と思うことが増えました。元々、美容やオシャレは好きなのですが、基本はめんどくさがり屋なので手間をかけるのは嫌だなと思っていました。
そんな時に祖母からジュエリーをもらいました。それを身に着けてみるといつものプチプラファッションが一気に上品になったのをよく覚えています。しかし自分でもジュエリーを買ってみようと思ってジュエリーについて調べていたのですが、どれを選べばいいのかもよくわからず、私のようなOLには到底手の届く価格ではないものがたくさんありました。購入のハードルは高かったですね・・・
そこで、私のようなOLでもジュエリーで手軽に上品な女性になれるようにできないかと思ったのが事業を始めるきっかけです。
おばあちゃんからのプレゼントがジュエリーとの最初の出会いだったのですね!
ちなみに岩崎さんが最初にジュエリーを身につけた時というのはどのような気持ちだったのでしょうか?
私の場合は、特にイベント事もない普通の時にもらって普通に身につけたのですが、それでも気分が上がるし、鏡でジュエリーを身につけている自分の姿を見ても「すごい大人っぽくていい感じ〜♪」という感じで、自分に自信が持てましたし、その一日が特別な日のようになったことを覚えていますね。
このようなジュエリーの魅力を皆様にお届けできたら嬉しいなと思っています。
ジュエリーは本当にすごい力を持っていますね!
たくさんの方に届けたいですね!!
会社名の由来
会社名の由来について教えていただけますでしょうか?
弊社の会社名はVILADY(ビレディー)という名前なのですが、「Be Lady」という「女性であり続ける」という意味と「VI 」には「美」という意味も込められています。
女性であることを楽しみながら、美しい自分であり続けるというような想いを込めて株式会社VILADYという社名にしました。
事業のコンセプトとしっかりとシンクロした素敵な会社名ですね!!
ちなみに、御社のロゴはどのような想いで作られたのでしょうか?
弊社のロゴはブランドコンセプトに基づいて作りました。
サファイアというのは、「かっこよさ」「永遠の美」「高貴」「女性の強さ」などを象徴しているものだと思っていまして、それにサファイアの色である「ブルー」という要素を加えてロゴを作成しました。
岩崎さんの想いをしっかり詰め込んだロゴなのですね!
大切にしたい考え方・価値観について
これから事業を成長させていく上で大切にしたい考え方や価値観について教えていただけますでしょうか?
「ジュエリーをもっと身近なものにしていきたい」という気持ちがあるので、それをぶらさずに事業を展開していきたいと思っております。
もっと広い視点で言うと、「女性のモチベーションが上がる環境づくり」のようなこともやっていきたいと思っています。ジュエリーを身につけることで気分が上がったり、頑張って働こうと思ってもらえたりしたら嬉しいですね。
忙しい中でもお洒落だったり、美容だったりを気軽に取り入れて、女性であることを楽しめるような社会にしていきたいと考えています。
すごく素敵です!
女性がより楽しく生きていくための選択肢の一つとして、VILADYさんのジュエリーが選ばれるようにしていきたいですね♪
今後のビジョンについて
最後になりますが、今後のビジョンについてお話いただいてもよろしいでしょうか?
サファイアの魅力をもっともっと日本中に広げたいと思っています。日本ではまだまだダイヤが主流ですので、サファイアの魅力をもっと広めていきたいです。「サファイアといえばVILADY」と言っていただけるようなブランドに成長させていきたいと思います。
あとは、ジュエリーやサファイアをもっと身近なものに感じてもらえるような、サービスやイベントなどもやっていきたいと考えています。
そして、ジュエリーを日常的に身につけていただくことで働く女性のモチベーションをあげたり、充実した日々を過ごせるようなお手伝いができたらと思っています。
岩崎さんの想いを語っていただきありがとうございました!
今後、コントリとしてもVILADYさんの今後には注目しておりますので、今後とも仲良くしていただければと思います。本日はありがとうございました!!
コントリ編集部からひとこと
今回のインタビューでは、働く女性にもっと気軽にサファイアジュエリーを楽しんでいただきたいという思いから事業を立ち上げられた株式会社VILADYの岩崎さんにお話を伺いました。
ご自身の実体験からビジネスアイデアを作り上げ、そして、これからどんどん羽ばたいていこうという段階でお会いすることができて本当に良かったです。
岩崎さんはとてもおっとりとした感じなのですが、言葉の節々にセンスを感じます。コントリは岩崎さんがきっと何かやってくれると信じています。
女性が輝けば、この世の中はもっと明るい世界になっていくでしょう。そのような世界をぜひ実現していただきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。
岩崎 優貴乃 様 プロフィール
東京都出身、東京都在住。大学卒業後に新卒で一般企業に入社。半年で退職し、クレジットカード会社に転職し6年半勤務。2023年4月に「ジュエリーを日常に」をコンセプト掲げたサファイア専門のジュエリー会社である株式会社VILADYを設立し、サファイアジュエリーを広げるために活動している。
ポジティブ思考が特技。座右の銘は「経験は最高の教師」。
【会社概要】株式会社VILADY
設立 | 2023年4月 |
資本金 | 200万円 |
所在地 | 千葉県柏市かやの町2-28 |
従業員数 | 1 |
事業内容 | サファイアジュエリーの製作・販売 |
HP | https://www.vilady.jp |